引越し関係アンケート

引越しをした後、生活は快適ですか?

 

私はマンションに住んでいるのですが、つい1週間ほど前の真夜中の1時ごろに、上の階の部屋の人が夫婦喧嘩か親が子供を叱っている声なのかはわかりませんが、言い合いしたり泣き叫んだり、やめてー!と言う叫び声が聞こえてきたり、とてもうるさかったです。

 

下の階の私が寝ていたのに目を覚ましてしまうほどの声でした。

 

以前からも真夜中に家具を引きずる音など聞こえてきていたこともあり、うるさいなぁとは思っていたのですが一時的なものだったので特に気にはしていなかったのですが、今回の泣き叫ぶような声は1時間近く続き、本当にうるさかったです。

 

警察に通報しようかと思ったぐらいでした。

 

上の階にはご両親と小学生の子供さん2人の合計4人で暮らされているのですが、あの泣き叫ぶ声は尋常ではなかったです。

 

 

上記のトラブルに対し、クレームなどは出しましたか?

 

特に何もしていません。

 

日中で主人がいたら、主人に上の階の方に言いに行ってもらっていたかもしれませんが、真夜中だったと言うこともあり、主人は寝ていたし私には言いに行く勇気もなかったのでうるさかったですが耐えていました。

 

私が住んでいるマンションは、ちょっと変わった方が多く、もし何か言いに行って逆ギレや逆恨みなどされても怖いですので、これからもこのようなことが起きても、何もしないと思います。

 

余りにもひどければ直接言いに行くのではなく、警察に通報しようかと思っています。

 

私はこちらのマンションの方たちとは、あまり関わりたくないので、できるだけ静かにしておきたいと思っています。

 

もう少ししたら引越しをする予定なので、それまで我慢します。

 

 

オススメの引越し先について

JR中央線吉祥寺 駅

 

1つめに、大きい公園があるからです。

 

休日にふと公園で本を読んだりのんびりしたくなるため、今まで住んできた家の近所にも大きな公園があるところでした。

 

2つめに、たくさんのお店がそろっていることです。

 

吉祥寺は商店街もあり、疲れた日でもふと歩いて通りたくなると思います。

 

公園側には私の好きなエスニック系のお店がいくつかあるので、休日にはゆっくりお店をみながら公園に行くという過ごし方が頭に浮かびます。

 

吉祥寺は都会の中に癒しの空間も兼ね備えている街だという印象が強いため住みたい街の候補の1つです。

 

ガヤガヤしすぎている街が苦手なので避けています。

 

上京したての頃は都会で過ごすことに憧れていたこともあり、都心で一人暮らしをしていました。

 

しかし、3年間そこで暮らして深夜に通る国道のトラックの音や騒音が無意識にストレスになっていることに気づきました。

 

その後静かな住宅街で静かな夜を過ごすことができ、騒音や夜でもたくさんの人やお店が起きている街は暮らしにくいと考えました。

 

また、普段は都会の街中で仕事をしている分、地元を感じる少し閑静な街が恋しく感じたのだと思います。

 

 

福岡市・営地下鉄西新駅

 

引越しに関するQ&A

何よりも実家が近く長く住んでいた為便利。

 

都市に比べ物価もやすい。

 

食事の素材も安くて美味しい。

 

関東や関西より流行や情報が数テンポ遅れているところもあるが生活に支障はなくバス、地下鉄の便も多くて中心地へのアクセスも便利。

 

福岡全体の街の規模、近くに山も海も川もあり自然に恵まれた環境で九州の素晴らしいエリアにもアクセスしやすい。

 

国際的、友好的な都市風土でけち臭くない。

 

時間がゆっくりしており人としてのんびり楽しく過ごすことができる街と認識している。